Ⅳ、隋・唐に屈しなかった出雲王朝(邪馬台国) |
(14) 国家的象徴と実質的支配者 西暦150年頃から40年ほど続いた「倭国大乱」を制したのが、「スサノオ尊」を象徴とする出雲の勢力でした。そして、スサノオ尊は、先住の勢力の象徴である卑弥呼を国家的象徴として奉り、自らはその下で支えるという国家体制を築きました。この列島の支配者であるスサノオ尊ですが、先住民族を尊重するという姿勢や理念を、国家体制においても確立させました。 それが、国名にも現れています。先住勢力の象徴である卑弥呼の国を「一国」とし、出雲の国を「大国」としました。この「一」と「大」は、様々な形で残されています。魏志倭人伝にある「邪馬壹国」は、この「一国」を表したものです。また、卑弥呼の里「日向国」一宮の都農神社の神紋は「一」です。 一方、出雲に数多くある神社の神紋には「大」が多く見られます。その出雲の大国の王が、「大国主命」です。「大国主命」とは、個人名ではなく、今で言う総理大臣といった職名です。 では、どうして「一」と「大」なのでしょう。それは、「一」と「大」という文字を合体させると「天」という文字になるからです。そこには、卑弥呼とスサノオ尊の両者によって、この世界が築かれるといった理念が込められています。その固い絆を表現したものでもあります。そして、「一」は上に位置しています。同時に「大」は下に位置しています。先住勢力の象徴である卑弥呼の国を「一国」として敬い、出雲の勢力は、「大国」として支えるという国家体制の基本をそこに築いたのです。ここに、先住勢力と出雲の勢力との共同により国家的象徴の「天」が誕生しました。 その国家的象徴の「天」は、全国津々浦々の神社で祀られました。その神社の前に建てられている鳥居は、その「天」の文字を象ったものです。 この国家的象徴と実質的支配者という関係は、魏志倭人伝にも登場しています。 其國本亦以男子爲王、住七八十年、倭國亂、相攻伐歴年。乃共立一女子爲王、名曰卑彌呼、事鬼道、能惑衆、年已長大、 無夫壻、有男弟佐治國。 この列島には、元々男王がいたが、7・80年して争いが続き、一女子を王として共立したとあります。そして、その名を卑弥呼といい、夫は無く、弟「佐」が国を治めているともあります. |
Copyright (C) 2006-2011 みんなで古代史を考える会 All Rights Reserved.